ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2024.9.15 11:50日々の出来事

熱烈な「よしりんバンド」のファンがありがたい。

昨日の場外乱闘で、ある女性が相当な「よしりんバンド」
のファンだということを知った。
どこまで本気か知らないが、熱烈な言葉をかけてくれる
から、元気が出てきた。
「自分は音楽なしでは生きられない」と言う人で、
宇多田ヒカルや椎名林檎のファンだという。
そんな人が熱烈に賛美してくれるのなら、少しは自信
持ってやり続けてもいいのだなと再確認した。

だがやっぱり遠方のLIVEに来るには、時間、交通費、
宿泊費が要るわけで、今後は近場で少人数のLIVEに
した方がいいと思う。
「わしには時間がない。短期間で結果を出す」という
観念は常に背後に迫っていて、いつも焦ってしまう
のだが、「よしりんバンド」では、まだ少ない熱烈な
ファンが来れない遠方でのLIVEは、まだ控えた方が
いいのかもしれない。
トークと歌の融合、これが完成したら、全く新しい表現
を手に入れることになるのだが。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ